眼科医 吉野健一ブログ相談室

眼科医 吉野健一 眼科のお悩みお聞きします

目の悩みにお答えしました! 気になる項目を右の検索より検索するか、カテゴリーからお選びください。

●●●●様:御返事遅れすいませんでした.以下@でお答えします.


吉野眼科クリニック 院長 吉野健一 先生
はじめまして。メールにて失礼いたします。私、●●●●(41才)と申します。青森県●●●●市で歯科医院を営んでおります。レーシック手術後に白内障になり、その治療について診察、ご相談いただきたくメールいたしました。●月●日(月)に東京におりますので診察をしていただきたいというお願いです。ホームページを拝見したところ、月曜日は院長先生の診察日で、かつ白内障の初診は予約も必要ないようでしたが、レーシックの絡みもありましたので問い合わせをした次第です。以下、簡単にこれまでの経過を述べます。
・両目とも0.01の強度近視、軽度の乱視
・2004年3月、●●の●●眼科でレーシック手術(Wave-frontレーザー)を受ける
・術後左右とも1.0の視力が得られたが、左が時々かすむ(曇る)感じがあった
・上記症状を伝えるものの、術後1ヶ月、3ヶ月の検診では異常なしと言われた
・その後、症状はさらに進み、左目はめがねの表面にバターを塗ったような状態でしか見えない
・6ヶ月検診で白内障と診断され、必要があれば地元で手術を受けるようにと紹介状をわたされる
・現在、左は0.01くらい。メガネ、コンタクトでも矯正できず
・右目は良好
右目が見えるので、日常生活にはほとんど支障はありませんが、仕事には多少差し支えが出てきました。レーシックと白内障手術の関係、術後のリスク等、仕事への支障がどの程度予測されるか心配しております。御高診のほどよろしくお願い申し上げます。


レーシックの手術が原因で白内障になることはまずないので,もしかしたらレーシック術前から軽度の白内障はあったのかもしれませんね.過去に外傷の既往はありませんでしょうか?いずれにしても現在相当視力は低下していますので,白内障手術の適応があると思います.しかし,レーシック術後の白内障の手術は,挿入する眼内レンズ(IOL)の度数決定に最適の計算式は確立されていません.いくつかの度数決定のための方法がありますので,診察時にそれも含めてご説明します.吉野眼科クリニック 吉野健一
〒110-0005東京都台東区上野1-20-10風月堂本社ビル6階
TEL:03-3839-5092,FAX:03-3832-3730
URL: http://www.yoshino-eye-clinic.com


吉野健一先生 御机下
今年●月にレーシック後の白内障について診察をしていただいた●●●●です。できれば今年の秋に手術を受けたいと考えておりますが、9月以降の手術日予定が決まっていましたらお知らせいただきたくメールをしました。よろしくお願いいたします。


@上記の件につき,担当の,●または■■がご連絡いたします.連絡お待ち下さい.
CC:●さん、■■さん,よろしく! 吉野拝


吉野健一先生:お忙しい中、メールをくださりありがとうございます。また本日は、診療中にもかかわらず、電話での問い合わせに対応していただき、誠にありがとうございました。●/●(●)朝にうかがいます。ご高診の程よろしくお願い申し上げます。


吉野健一先生:先日は大変丁寧に診察していただき誠にありがとうございました。4月、5月の手術日を教えていただきましたが、残念ながら当方の都合と合いませんでした。5月に入りましたら、6月以降の手術日を確認させていただき検討したいと思います。その節はよろしくお願いいたします。取り急ぎお礼まで


吉野健一先生 御机下:今年2月にレーシック後の白内障について診察をしていただいた●●●●です。できれば今年の秋に手術を受けたいと考えておりますが、9月以降の手術日予定が決まっていましたらお知らせいただきたくメールをしました。よろしくお願いいたします。


●●様:CC:●,●●:上記の件につき,担当の,●または●●がご連絡いたします.連絡お待ち下さい.CC:●さん、●●さん,よろしく!


●●様:お忙しい中ご連絡ありがとうございました。手術の時間は14:00からですが、詳しい詳細のご案内がございますのでお送りいたします。ホテルの手配はうちでも可能ですがいかが致しますか?内科の受診はされましたでしょうか?もし差し支えなかったら病院名を教えていただければ幸いです。本日お送りいたしましたので宜しくお願い致します。吉野眼科クリニック●


吉野眼科クリニック ●様:お世話になっております。連絡遅くなりました。案内書は届いております。月曜日に「●●内科クリニック」様で受診しました。まだ診断書が届いていないようでしたら、こちらにご一報ください。ホテルはこちらで手配いたします。ご高配ありがとうございます。レーシック後の手術のためにレンズ選択の計算式が通常とは違うことを先生からご説明いただきました。また、仕事(歯科治療)に合わせて、焦点を手元近くにするか、通常どおり遠くにするかを決めなければならないと言われました。これらの内容についての相談はオペ当日でよろしいのでしょうか?


●●様:お返事遅れ大変すいませんでした。以下@でお答えします。


> 月曜日に「●●内科クリニック」様で受診しました。まだ診断書が届いていないようでしたら、こちらにご一報ください。


@確かに●●内科クリニックから御返事はいただいております。異常はありませんでした。


> ホテルはこちらで手配いたします。ご高配ありがとうございます。レーシック後の手術のためにレンズ選択の計算式が通常とは違うことを先生からご説明いただきました。また、仕事(歯科治療)に合わせて、焦点を手元近くにするか、通常どおり遠くにするかを決めなければならないと言われました。これらの内容についての相談はオペ当日でよろしいのでしょうか?


@今、カルテを見ながらお返事しております。右目は裸眼視力1.0弱、-0.50Dの極軽い近視があり、遠方が見える状態です。年齢から考えまだ老眼にはなっていないでしょうから,近方も見えるはずです。左目を遠方に合わせると、これから45歳を迎える頃には老眼となり右眼も近くが見づらくなるため老眼鏡が必要になります。したがって、手術で左眼を近方に合わせ右は遠くが見え,左は近くにが見えるというmonovisionにすると、遠くも近くも片目ずつで見えるため、遠くも近くも眼鏡がいりませんが,片目ずつで見るため遠近感がつかめません。今現在も右目だけで生活しているので,遠近感は無いでしょうが、歯科診療のような細かい仕事は、やはり両眼で見て細かいものが立体的に見えた方がよいということは無いでしょうか?如何ですか?もしそうであれば、将来的にも両眼でものを見るということを考えるのであれば、左眼も右目に合わせて比較的遠方が見えるようにして診療時は眼鏡というようにした方がよいのではないでしょうか。左眼を近方に合わせると、現在は右目も調節できるため近方が両眼で見えるかもしれませんが,将来的には右眼が近方が見えなくなるので立体視ができません。しかし、この時点で老眼鏡をかけようとしても左右の度の差が大きいため眼鏡はかけれない状況になってしまいます。カルテの記載には、最初に「近くに合わせたい、monovision希望」となっておりましたが、それを斜線で消して「(左は)右に合わせる」となっていました。しかし、レーシック後の眼内レンズ挿入術は,以前にもお話ししてご存知のように,レンズパワーの選定が非常に難しい状況です。狙ったはずの度数が実現できない可能性もありますので,その時にはそのずれを修正して再挿入ということになります。その時点で再度また遠方に合わせるか近方に合わせるかの検討をもう一度できるチャンスがあります。もし、狙い通り遠方に合わせることができたとして,万が一やはり近方に合わせた方がよかったとい結果になった場合も,やはりレンズ入換え手術が必要になる可能性もあります。いずれにしても今回の手術の際には遠方,近方の2種類のレンズを準備しておきます。


●●様:以下@でお答えします.


> 吉野眼科クリニック,吉野先生,●様:
> ご丁寧な返信ありがとうございます。将来、右目の近視が進んだらとか、右目が白内障になったら・・・などいろいろ考えてしまい不安がありました。必要があれば再度入れ替えるということでドーンと構えていきたいと思います。


@大変すいません.不退転の決意でとことんお付き合いさせていただきます.


> 予定どおり現在の右目に合わせていただきます。たびたびの質問で恐縮ですが、オペ後特に問題がなかった場合、検診は何日後に必要でしょうか?


@まずは翌日,まさかの術後細菌性眼内炎を見つけるために術後3日目,その後問題なければ1週間後といった感じです.その後は地元の眼科でもフォローは可能と思います.


> また歯科治療は何日後からであれば心配ありませんか?(もちろんゴーグル等をして治療は行いますが、それでも目に異物が入ることはたまにあります。)よろしくお願いいたします。


@今の見えなさから考えても,異物感等で辛くなければ,術後3日目の診察後からなら,診療可能と思われます.
***************************************************
吉野眼科クリニック 吉野健一
〒110-0005東京都台東区上野1-20-10風月堂本社ビル6階
TEL:03-3839-5092, FAX:03-3832-3730
レーシックセンターURL: http://www.tokyo-lasik-center.com/
吉野眼科クリニックURL: http://www.yoshino-eye-clinic.com
---------------------------------------------------
Kenichi Yoshino, M.D.
1-20-10 Ueno, Fugetsudo Bldg. 6F
Taito-ku, Tokyo 110-0005 JAPAN
Yoshino Eye Clinic
TEL:+81-3-3839-5092, FAX:+81-3-3832-3730
LASIK CENTER URL: http://www.tokyo-lasik-center.com/
YOSHINO EYE CLINIC URL: http://www.yoshino-eye-clinic.com
****************************************************