眼科医 吉野健一ブログ相談室

眼科医 吉野健一 眼科のお悩みお聞きします

目の悩みにお答えしました! 気になる項目を右の検索より検索するか、カテゴリーからお選びください。

●●●●様:学会参加で御返事遅れすいませんでした.以下@でお答えします.


>> お名前 = ●●●●
>> 都道府県 = 神奈川県
>> 主なご住所 = 横浜市●●●●
>> email = ●●●●●●●●
>> 性別 = 女性
>> 年代1 = 30代後半>> 内容 =吉野先生およびスタッフの皆様、●月●●日受診した者です。お世話になりました。近視の矯正手術について他院での見解にちょっと混乱してしまい、先生のご意見を伺わせていただきました。 結果、私の気持ちも、近い将来先生にフェイキックの手術お願いしたいと固まって参りまして、周辺の調整も始めています。吉野先生の理論的かつお人柄あふれる暖かい説明を聞けて本当によかったです。そのおかげで、無理解だった私もようやく自分の目の現状を理解し、自分なりにですけれど、今後のことをブレなく考えられるようになりました。 今回、最終的に決断する前に、以下の2点お伺いしたく存じます。


>> ?フェイキック手術の影響で直後に角膜の内皮細胞の減少が加速すると理解しましたが、長期的にはコンタクトを使用し続ける場合よりもダメージが大きくなる可能性は低いと考えていいのでしょうか?


@必ずしもそうとは言えません.一番の問題は,フェイキックIOLを挿入する手術時の操作が荒く,角膜内皮細胞に物理的な衝撃を与えた場合だと思います.しかし,通常の白内障に比べれば眼内での操作は極めて少ないので手技になれていればまず問題になるようなことは無いと思います.また,術後も角膜内皮細胞の計測は定期的に行います.


>> ?私の近視の程度は強度で、これまでにも網膜剥離のリスクの高さについても常々忠告されてきました。手術を受けたことで網膜剥離のリスクには影響しないと考えて良いでしょうか?以上の点を教えてください。ご多忙中長々とメールしまして恐縮ですがよろしくお願いいたします。


白内障の手術と異なり,ご自分の水晶体はそのまま温存しますのでそのようなリスクは決して高くありません.こちらも術後眼底検査にて定期的なフォローが可能です.レーシック(屈折矯正手術)については,はてなダイアリー 眼科医 吉野健一 ブログ相談室http://d.hatena.ne.jp/yoshino8dr/ にアクセスし、画面左欄外の 「●カテゴリー」 内「レーシック」または「フェイキックIOL」を御参照ください。もうご存知でしたよね?吉野眼科クリニック 吉野健一
〒110-0005東京都台東区上野1-20-10風月堂本社ビル6階
TEL:03-3839-5092, FAX:03-3832-3730
レーシックセンターURL: http://www.tokyo-lasik-center.com/
吉野眼科クリニックURL: http://www.yoshino-eye-clinic.com


吉野先生、ご返答いただきありがとうございます。手術と術後のフォローについても安心しました。改めて正式にお電話にて申し込みのご連絡を、金窪様あてにお電話でいたします。 取り急ぎメールにてお礼とご報告いたします。