眼科医 吉野健一ブログ相談室

眼科医 吉野健一 眼科のお悩みお聞きします

目の悩みにお答えしました! 気になる項目を右の検索より検索するか、カテゴリーからお選びください。

●●●●●●●●様:学会参加で御返事遅れすいませんでした.以下@でお答えします.


> Subject: ドライアイ患者について> 吉野様:お世話になります。些細な事ですが同じ様な疑問を持つ方もいるのでは、、と思い、ブログで質問させていただきたかったのですが投稿がわからなかったのでこちらで失礼致します。 ドライアイを煩っている患者でも、眼圧をはかる際、風を吹き付けて何ら支障はないものですか?最初のうちは傷が出来るのが恐くて断っていたのですが。。。。。やっぱり目に悪いような気がしてしまいます。お忙しい所に恐縮ですが宜しくお願いいたします。お世話になっているのが私自身ではないため、本人の希望で匿名で失礼致します。大変失礼ですが御免なさい。


@確かに風が出る眼圧計による眼圧測定はドライアイの患者さんにとって不快な様ではあります.しかし,これで眼球(角膜)に傷ができることはありません.不必要に短期間に何回も眼圧を測る必要はありませんので,診察の間が空いたときは我慢してください.注射は痛いし,時に皮下出血も残るけれど患者さんは我慢して受けるのとニュアンスは似ていますが,如何でしょうか?吉野眼科クリニック 吉野健一
〒110-0005東京都台東区上野1-20-10風月堂本社ビル6階
TEL:03-3839-5092, FAX:03-3832-3730
レーシックセンターURL: http://www.tokyo-lasik-center.com/
吉野眼科クリニックURL: http://www.yoshino-eye-clinic.com


吉野 健一様:ご多忙の折、お返事ありがとうございました。ステロイドを使っている関係上、眼圧測定は避ける事も出来ず、多少の犠牲は仕方ない。。。と解釈いたしました。ヒアレインミニを使い、乗り切ろうと思います。検眼する方には、その都度申し上げておりましたが毎回毎回言うのがしんどくなってしまったもので。。。一度、おじいちゃんが「なんでカルテに書いておかないんだ!?」と事務の方(?)に言っていたのですが。。。検眼の方もその様に説明して下されば良かったのに、と思いました。どうもありがとうございました。お忙しいようですが、御自愛下さい。(↑吉野先生以外の眼科にかかるつもりはないので困っちゃいます。笑)では