眼科医 吉野健一ブログ相談室

眼科医 吉野健一 眼科のお悩みお聞きします

目の悩みにお答えしました! 気になる項目を右の検索より検索するか、カテゴリーからお選びください。

●●●●様:学会参加で御返事遅れすいませんでした.以下@でお答えします.

>> 都道府県 = 埼玉
>> 主なご住所 = 狭山市●●●●
>> email = ●●●●
>> 性別 = 女性
>> 年代1 = 30代後半>> 内容 = はじめまして。38歳の女性です。24歳で混合性結合組織病、32歳でシェーグレン症候群と診断を受けました。眼の症状がつらく、ご相談させていただきたくメールしました。32歳で診断されて以降は、通院の方は大学病院から近医の眼科に紹介され通院していましたが、「(シェーグレンの患者には)人工涙液の点眼しかないからね」といことでずっと点眼の処方を受けていました。数年経つと眼の症状が更につらくなり医師に相談すると、「防腐剤のせいだね」といわれました。「ドラックストアにソフトサンティアというのがあるからそれ使っておいて」眼の症状を訴えても 「貴方は(症状が)ひどくないから」「シェーグレンは、人工涙液でやっていくしかないから」本当にそれしか対処法がないのでしょうか?病気が完治しないのは解っています。ただ、日常的な眼の不快感が少しでも緩和する方法があるのなら知りたいし、試したいのです。本当はまずいと思うのですが、何年もの不信感が募り 眼科の受診をしていない状況です。現在の自分の眼の状況、もっと楽に日常を過ごすための何かしらの治療や方法がないかと思います。1度、貴院を受診してみたいのですが・・・やはり紹介状などが無いとダメでしょうか?よろしくお願いします。●●●●


@私達のグループでは,かつてはシェーグレン症候群の患者さんは「重症ドライアイ外来」という特殊外来で診察していましたが,今やシェーグレン症候群は「重症ドライアイ」ではなく患者さんが満足なさる状態まで持っていくことができる疾患となり「重症ドライアイ外来」から除外するまでに至りました.紹介状は不要です.是非御来院ください.きっとご満足いただけると思います.お時間があれば下記吉野眼科クリニックの方のHPの「シェーグレン症候群」のサイトをお読みください.大体のことはお分かりいただけると思います.吉野眼科クリニック 吉野健一
〒110-0005東京都台東区上野1-20-10風月堂本社ビル6階
TEL:03-3839-5092, FAX:03-3832-3730
レーシックセンターURL: http://www.tokyo-lasik-center.com/
吉野眼科クリニックURL: http://www.yoshino-eye-clinic.com


吉野健一先生へ。●●●●です。学会参加でお忙しい中、御返事ありがとうございました。貴院のホームページ、シェーグレン症候群の説明拝見しております。自分にも、今よりも快適に過ごせる方法があるのではないかと希望が湧いてきました。時間を確保し受診したいと思います。そのときは、どうぞ宜しくお願い致します。多忙な中、返信ありがとうございました。●●●●


その後


吉野先生こんばんは。7月●●日に受診し、涙点プラグを4本入れて頂いた●●です。その節はお世話になりました。プラグを挿入し一週間になるので、経過報告です(笑)感想は…もう、感激の一言に尽きます。だって、眼が潤っているのです!眼の痛み、疲れ、瞬きもつらく、慢性的な頭痛に悩まされ、この季節エアコンの風がなんとも辛かったです。勤務に集中出来ず支障が出るようになり、吉野先生を受診した訳ですが 本当に良かったです。この一週間程で、今まで辛かった症状が6割位は改善されつつあるような感じです。乾燥した感じは残りますが、プラグを挿入する前に比べたら改善しています。まだちょっと…というのは、夜中や朝目覚めた時に 眼を開けづらいく、痛みが残る点です。プラグのゴロつき感はありますが、慣れてきました。物を見るときに、眼球だけゴロッと左右に向けないようにしています。吉野先生に出会えて良かったです。また点眼が無くなる前に受診したいと思います。そのときはどうぞ宜しくお願い致します。先生もお忙しいと思いますが、ご自愛下さいませ。失礼します。●●●●


●●様:それは,それは,よかったですね!だから申し上げたでしょ!シェーグレン症候群のドライアイはもはや重症ドライアイではなくコントロールが可能なドライアイなのです.ただ,「まだ満足度が6割」ということ,「夜中や朝目覚めた時に 眼を開けづらいく、痛みが残る点」といった点がご不満とのことですが,確かに寝ている間は涙液の分泌がなされておりませんので,起床時が最もつらいというのはよく耳にする症状です.先日はお出ししていませんでしたが,当院では防腐剤無添加の眼軟膏を海外から取り寄せ(日本には防腐剤無添加のドライアイ専用眼軟膏はないのです),そのような方にお渡ししております.次回来院したときに申し出てください.日中にまだ辛さが残るようなら,自己血清点眼の作成があります.あれっ!?これはもうしていましたっけ?現在自宅なのでカルテが見れません.すいません.吉野眼科クリニック 吉野健一
〒110-0005東京都台東区上野1-20-10風月堂本社ビル6階
TEL:03-3839-5092, FAX:03-3832-3730
レーシックセンターURL: http://www.tokyo-lasik-center.com/
吉野眼科クリニックURL: http://www.yoshino-eye-clinic.com


その後


> 吉野先生こんばんは。シェーグレン症候群で通院し、7月●●日に涙点プラグを4本挿入して頂いた●●●●です。経過報告です♪プラグを挿入後一週間後位から、眼の痒みと目やにが出始めた為8月●●日に受診し点眼を処方していただきました。少しずつ症状は軽減し、2週間ほどで消失しました。眼の方は快適です。プラグの違和感も殆ど消失しました。起床時に眼の痛みがあるので眼軟膏も使用しています。良い感じです(笑)わたしは助産師をしていますが、分娩介助や病棟の仕事も本当に楽になりました。眼が潤っていると、こんなに違うのですね。驚いています。今は頭痛や眼の疲労感が大分緩和され、仕事に集中できることがすごく嬉しいです。自身が患者の立場になるというのは、とても不安です。でも多くの患者の為に、最善の治療を考え施して下さる先生の存在は大変心強いです。長々とすみません。今後もどうぞ宜しくお願い致します。お忙しいとは思いますが、季節も変わり目に差し掛かります。どうぞご自愛なさってください。多くの患者のために、是非是非ガンバってくださいね♪


●●様:経過報告ありがとうございます.調子が良いということは何よりですね.「多くの患者の為に、最善の治療を考え施して下さる先生の存在は大変心強いです。」とおっしゃっていただきましたが,毎日の診察,治療に忙殺されていると,治療の手技のみに集中してしまい,本来の医療の基本である医者(医療従事者)と患者といった,「人」対「人」の関わりを忘れがちになります.患者さんは治療ロボットとしての医者を頼りにしているのではなく,人としての医者を頼りにしているのですよね!あらためて気づかされました.ありがとうございます.●●様も助産師という医療に従事するお仕事についていらっしゃいますが,自分ではお気づきになっていらっしゃらないかも知れませんが,きっと頼りにしている患者さん(妊婦さん)がたくさんいらっしゃると思います.頑張ってくださいね.本当にやりがいのある仕事ですね.
***************************************************
吉野眼科クリニック 吉野健一
〒110-0005東京都台東区上野1-20-10風月堂本社ビル6階
TEL:03-3839-5092, FAX:03-3832-3730
レーシックセンターURL: http://www.tokyo-lasik-center.com/
吉野眼科クリニックURL: http://www.yoshino-eye-clinic.com
****************************************************