眼科医 吉野健一ブログ相談室

眼科医 吉野健一 眼科のお悩みお聞きします

目の悩みにお答えしました! 気になる項目を右の検索より検索するか、カテゴリーからお選びください。

●●●●様:以下@でお答えします.


お名前 = ●●●●
都道府県 = 千葉県
性別 = 女性
年代 = 40代後半
内容 = 先日は(●月●日、午前受診)、診察、治療して頂き、まことに有難うございました。先生はインターネットの写真どうりで優しいお顔で人目見てとっても、安心いたしました、、笑.余談はさておかなければいけませんねー、、とってもお忙しいのですからー、、笑.両眼に涙腺プラグを入れていただきましたがドライアイの症状はかなり改善され、それに伴っていたのか眼精疲労の方の症状(頭痛、目の疲労感、まぶたの重量感、乾き、etc)完全に無症状ではありませんが受診まえよりはかなり改善(70%位)されたような気がいたします。この1ヶ月間、人生で初めてこんな辛い目の症状を経験しわらにもすがる思いで来院いたしましたが、本当に今それが激減され、心から感謝の気持ちいっぱいです。
Q)ただ、まだ処置してから日数がたってないということ、自分の精神神経が目に集中してるせいもあって、まだ少し症状を感じるのだと思うのですけれど、両眼を左右に寄せたときに目のどこかにあたってるような、ごろごろ感を感じます。これは、もう、ある程度仕方のないことなのでしょうか?我慢ができないくらい辛いものではありませんが何が異物感がずっと続いてる感じがして落ち着きません。2週間後の定期検査まで様子を見たいと思っていますがこの異物感は、もちろん個人差があるということは熟知の上ですが、これから先、この症状は永遠に続き、もしこの処置が合わなかった場合、ほかに点眼薬、お薬、手術方法で症状改善の有効方法とかあるのでしょうか?


@「両眼を左右に寄せたときに目のどこかにあたってるような、ごろごろ感」は間違いなくプラグの頭(鍔)が角膜(黒目)に触れているのが原因と思います.構造上ある程度仕方の無いことなのですが,その接触が強くその異物感が我慢できない,充血する,目の表面に傷をつけてしまう,というような状況であるなら除去するしかありません.その場合,明らかに涙点の閉塞がドライアイの症状を改善しているならば,プラグでの閉塞ではなく「涙点焼灼」といって手術で完全に閉じてしまう方法もあります.


Q)この涙点プラグはどのくらいの期間持続装用できるもの、あるいは交換有効期限とかあるのでしょうか?


@肉芽(にくげ)再生によるプラグの脱落,プラグ周囲の炎症等,プラグによる弊害がなければ半永久的に装用していてもよいと思います.吉野眼科クリニック 吉野健一
〒110-0005東京都台東区上野1-20-10風月堂本社ビル6階
TEL:03-3839-5092, FAX:03-3832-3730
レーシックセンターURL: http://www.tokyo-lasik-center.com/
吉野眼科クリニックURL: http://www.yoshino-eye-clinic.com


お忙しい中、長々としんに行き着かないメールで申し訳ありません、、よろしくお願い申し上げます、、●●●●