眼科医 吉野健一ブログ相談室

眼科医 吉野健一 眼科のお悩みお聞きします

目の悩みにお答えしました! 気になる項目を右の検索より検索するか、カテゴリーからお選びください。

吉野先生:ご無沙汰しております。レーシックをしていただき 早一年!再手術をするかしないか悩みましたがお話したように現在はデスクワークが多いのでこのままで行きます!日により視力が違いますがそんなのもですかね?ゴルフが多く出来るようになりましたら またご相談に伺います。また 白内障になる可能性が高いとおっしゃっていましたが何か注意したほうがよければご助言 宜しくお願い申し上げます。色々と ありがとうございました。もう 通院の必要は有りませんよね!? 株式会社●●●●.代表取締役●●●●


●●様:お返事遅れ大変すいませんでした。今、カルテを見ながらお返事を書いています。術後右2.0弱、左1.0出ていた視力が、術後10ヶ月の時点で両眼ともに0.4まで戻ってしまいましたね。前回診察したときには診察上は判らなかったのですが、もしかしたら、年齢的にも軽度の白内障が出てきているのかもしれません。白内障が現れると近視化することはよく知られています。しかし、53歳という年齢を考えたら現在の状態は、ほぼ50cmの距離にピントが合っている状況ですから、老眼鏡なしで近距離はよく見え、それはそれで老眼鏡が不要なことにより便利かもしれませんが、やはり遠くが見づらいのは一方では不便でしょう。つまり、先日お話したように遠くを裸眼で見て近くを老眼鏡をかけて見るか、遠くは薄い眼鏡をかけて近くは老眼鏡なしで見るかの二者択一で、遠くも近くも裸眼でというのができなくなっている年齢です(老眼です)。遠くを見えるようにするのは可能ですので、やはり不便だという場合は是非おっしゃってください。その時は微調整の再手術を行いましょう。白内障の進行予防は有力なお薬はありませんので、進行したら白内障の手術が必要になる場合があります。定期的な診察は、何か異変が生じたら予約なしでいつでも受診してください。予約を取っての定期検査は術後1年以上たったらなしです。いつでもどうぞ。吉野眼科クリニック 吉野健一
〒110-0005東京都台東区上野1-20-10風月堂本社ビル6階
TEL:03-3839-5092、FAX:03-3832-3730
レーシックセンターURL: http://www.tokyo-lasik-center.com
吉野眼科クリニックURL: http://www.yoshino-eye-clinic.com