眼科医 吉野健一ブログ相談室

眼科医 吉野健一 眼科のお悩みお聞きします

目の悩みにお答えしました! 気になる項目を右の検索より検索するか、カテゴリーからお選びください。

●●●●様:御返事遅れすいませんでした.以下@でお答えします.


> Subject: レーシック後の白内障
> 吉野眼科クリニック 院長 吉野健一 先生 
> はじめまして。メールにて失礼いたします。私、●●●●(41才)と申します。●●県●●市で歯科医院を営んでおります。レーシック手術後に白内障になり、その治療について診察、ご相談いただきたくメールいたしました。●月●日(月)に東京におりますので診察をしていただきたいというお願いです。ホームページを拝見したところ、月曜日は院長先生の診察日で、かつ白内障の初診は予約も必要ないようでしたが、レーシックの絡みもありましたので問い合わせをした次第です。以下、簡単にこれまでの経過を述べます。
> ・両目とも0.01の強度近視、軽度の乱視
> ・2004年3月、●●の●●眼科でレーシック手術(Wave-frontレーザー)を受ける
> ・術後左右とも1.0の視力が得られたが、左が時々かすむ(曇る)感じがあった
> ・上記症状を伝えるものの、術後1ヶ月、3ヶ月の検診では異常なしと言われた
> ・その後、症状はさらに進み、左目はめがねの表面にバターを塗ったような状態でしか見えない
> ・6ヶ月検診で白内障と診断され、必要があれば地元で手術を受けるようにと紹介状をわたされる
> ・現在、左は0.01くらい。メガネ、コンタクトでも矯正できず
> ・右目は良好 右目が見えるので、日常生活にはほとんど支障はありませんが、仕事には多少差し支えが出てきました。レーシックと白内障手術の関係、術後のリスク等、仕事への支障がどの程度予測されるか心配しております。御高診のほどよろしくお願い申し上げます。


@レーシックの手術が原因で白内障になることはまずないので,もしかしたらレーシック術前から軽度の白内障はあったのかもしれませんね.過去に外傷の既往はありませんでしょうか?いずれにしても現在相当視力は低下していますので,白内障手術の適応があると思います.しかし,レーシック手術既往者に対する白内障の手術は,挿入する眼内レンズ(IOL)の度数を決定するための精度の高い計算式は未だ確立されていません.いくつかの度数決定のための方法がありますので,診察時にそれも含めてご説明します.御返事遅れすいませんでした.


吉野健一先生
お忙しい中、メールをくださりありがとうございます。また本日は、診療中にもかかわらず、電話での問い合わせに対応していただき、誠にありがとうございました。●/●(月)朝にうかがいます。ご高診の程よろしくお願い申し上げます。


吉野健一先生,先日は大変丁寧に診察していただき誠にありがとうございました。4月、5月の手術日を教えていただきましたが、残念ながら当方の都合と合いませんでした。5月に入りましたら、6月以降の手術日を確認させていただき検討したいと思います。その節はよろしくお願いいたします。取り急ぎお礼まで