眼科医 吉野健一ブログ相談室

眼科医 吉野健一 眼科のお悩みお聞きします

目の悩みにお答えしました! 気になる項目を右の検索より検索するか、カテゴリーからお選びください。

■■様:以下,@でお答えします.


Q.初めまして、■■と申します。質問したいことがあり、メール致しました。去年の6月頃から両目に違和感を感じ、眼科を受診したところ両目ともに慢性のアレルギー性結膜炎と診断されました。上瞼の裏側が充血し、少し爛れている状態です。もともとアトピー性皮膚炎と花粉症を持っているため、思い当たる節はありました。血液検査では、食べ物にはアレルギーはないものの、スギ・カモガヤの花粉、シャンプーや石鹸に含まれる香料のアレルギーが強いとの結果が出ています。現在受診している眼科では、専ら点眼薬(クラビット、フルメトロン)での治療を受けています。ただ半年以上経った今も、さほど改善したように思えません。点眼薬以外に治療法はないのでしょうか?


@上記の目薬のうちフルメトロンは抗アレルギー作用がありますが,クラビット抗生物質でアレルギーには効きません.フルメトロンステロイドですから,基本的にアレルギー性結膜炎には症状が強い時に短期間に使うお薬です.アレルギーなのに抗アレルギー剤が処方されていないのが疑問です.本当にアレルギー性結膜炎なのならば,まずは副作用のより軽い抗アレルギーの点眼薬を使うべきでしょう.


Q.また、目の酷使や長時間の労働は控えるようにも言われているのですが、コンピュータ関係の仕事をしており、残業も多いです。疲れてくると、たまに目を開けていられないほどの目の痛みに襲われることもあります。やはり残業等、体への負担は避けるべきでしょうか。メールにて不躾とは存じますが、ご指導ください。宜しくお願いいたします。


@それは,まあ程度問題ですが,アレルギー性結膜炎には直接の関係はありません.ドライアイもあるのかもしれませんね.