眼科医 吉野健一ブログ相談室

眼科医 吉野健一 眼科のお悩みお聞きします

目の悩みにお答えしました! 気になる項目を右の検索より検索するか、カテゴリーからお選びください。

●●●●様:お返事おくれすいません.一部誤解があるようなのでご説明します.以下,@でお答えいたします.


>以前,一度視力矯正手術についての問い合わせをしました。その折,緑内障があるのであれば,レーシックが可能だろうという回答をいただきました。


緑内障のある患者様は,術中一時的に眼圧を揚げる必要のあるレーシックを受けてはなりません.本当に緑内障ならレーシックではなくPRKとなります.


>現在,米国の大学院にて研修そ受けています。2007年3月末には帰国し,教職に復職します。できれば,2007年の8月にレーシックの手術を受けることができれば,と考えています。そこで,検査等の日程について具体的に計画をすすめるために,詳しくご相談をさせてください。<眼の状態>強度近視です。0.01? 0.02? とにかく眼鏡無しでは生活不可能です。ただし,頭痛がするので,眼鏡の矯正視力は0.6程度に抑えおり,運転などの場合はコンタクトを装用します。そして,このコンタクトがら棚問題を生みます。コンタクトを装用した途端に眼の充血が始まります。ドライアイの状態もかなり悪いように思います。このような眼の状態は26年前にコンタクトを装用し始めた日から続いています。緑内障の治療のために「ミケラン点眼液2%」を点眼しています。40歳を越えた頃から,老眼かな,と感じる瞬間もぼちぼち出てきています。コンタクトの必要のない視力を取り戻したいと思っています。眼鏡で適正視力が出る程度の視力に戻れれば十分です。生年月日●●●●年●月●●日●●歳,女性,帰国後の住所は 長崎市内です。


@長崎の方が東京で手術を受けるのはリスクがあると思います.基礎に緑内障がありますし,術前,手術,術後と一貫して信頼のおける同一ドクターがフォローした方がよいと思います.


>検査の前3週間にコンタクトを装用しないこと等,注意事項はWebページで確かめました。お聞きしたいことは,① 8月の初め頃に手術を希望するのであれば,最初の検査は5月頃と考えればよいのでしょうか。術後1週間の検査まではそのまま東京近郊に滞在した方がよいように考えています。まずは,手術が可能な眼の状態であるかどうかを知りたいです。そのためにも帰国後できるだけ早い時点で検査の予約をしたいと思っています。手術日の決定に関しては,仕事のスケジュールとの調整も必要となります。


@通常のレーシックであればこれでよいのですが,上記をご参照下さい.


>② 検査予約はどのくらい早い時期から可能でしょうか。具体的には以上の2点です。手術を受けた方々の感想を読み,私も同様の体験ができるのであろうか,と期待とともに不安も感じています。この26年間,毎日眼のことで悩んできました。もう十分です。手術は怖い気もしますが,この年齢になってしまうと,怖がっているより,とにかくできることはなんでもして,快適な生活をしたいと思うようになりました。以上,よろしくお願いいたします。●●●●


吉野先生:お返事ありがとうございました。緑内障が障害になるようですね。いずれにしても帰国後に一度診察していただきたいと考えています。その後,そのように対応していくか考えます。例えばPRKの手術をする場合,長崎にこの手術をできる眼科医の方がいらっしゃるのかわかりません。福岡mで行けば,いらっしゃるのかもしれません。その辺りのことについても,帰国後にご相談させてください。お忙し中,お返事いただき感謝しています。今は,できるだけ乾燥や疲れから目を守りながら,こちらので研修を完了することを目標とします。●●●●


吉野眼科クリニック 吉野健一
〒110-0005東京都台東区上野1-20-10
風月堂本社ビル6階
TEL:03-3839-5092,FAX:03-3832-3730
URL: http://www.yoshino-eye-clinic.com